自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

落語修行で、悪魔に出会いました

こんにちは!篠田法正です。

実は、私、ふと思いついて、落語に挑戦しました。

 

プロの落語家(桂三四郎さん)について、

およそ一年かけて、小話の練習から始め、

一席10分ほどの短い落語を覚え、

皆の前で披露することにしたのです。

 

師匠から原稿をいただき、

何度も声に出して覚え、繰り返し、繰り返し練習していきました。

姿勢を整え、発声練習、息継ぎの練習、表現の練習などもしました。

 

 

そして、練習を始めて1ヶ月ほど経った頃のことです。

次第に練習が辛くなり始めました。

 

心の声が聞こえるのです。

「いくら練習したって、うまくできるはずがない」
「こんなの面白くないだろうなあ」
「きっと、みんなこんな落語、聞きたくないんだろうな」

そして、ついつい練習をサボりがちになるのです。

 

そこで、月に一度練習を見ていただく際に、師匠に相談しました。

 

すると、師匠はニヤッと笑って一言。

「ああ、ダメ出しの悪魔が来ましたね。それ、必ずというほど、やってくるんです」

 

え? ダメ出しの悪魔?

 

あ、そうか!

企業での研究者時代、新しい材料の開発を始めたときも、
起業して、算命学を使うコンサルティングを始めたときも、
独自のコーチングノウハウを普及する協会を立ち上げたときも、

「別に、それほどすごいものじゃないね」
「本当に役に立つのかな」
「そんなの誰も必要としないよ」

頭の中でいつもこんな声が聞こえていたけれど、

みんな、ダメ出しの悪魔たちでした。

 

 

三四郎さんいわく、

「ダメ出しの悪魔は、その方向が間違っていないからこそ出てくるんです

現状維持の平坦な道より、成長する上り坂の方が険しい。

だから、悪魔の声が聞こえたら喜べばいいんです

 

「そうなんですね。でも、どうしたらいのでしょう?」

 

「自分は、死ぬほど練習します集中できていれば、悪魔は出てこないです」

 

ガーン!

そうか、死ぬほど練習するか・・・。

参りました。

 

ごちゃごちゃ言っていないで、実践練習を繰り返す。

死ぬほど練習する。

 

 

陰陽五行論で言えば、

実践継続の「木」を高めていけば、

自ずと集中上達の「火」が強くなっていく。

 

そして、恐怖の「水」を寄せ付けず、

むしろ蒸発させてしまうほどに、喜びの「火」を強めればいいのですね。

 

 

***今日の氣づき***

ようこそ、ダメ出しの悪魔よ。道案内ありがとう。

こっちでいいんだね。

困難に向き合って、学び工夫し、ひたすら継続するよ。

そうすれば、いつの間にか夢中になっていく。

夢中の道にダメ出しの悪魔はいない。

 

また、お会いしましょう!

ミッションメンタリング協会
代表理事
篠田法正

\9期生募集スタート!/

相手を読み解き、
相手を輝かせていくメンターになる。
そんなあなたを応援します!

関連記事

PAGE TOP