自然界の法則で、自分らしく輝く

プレ講座
生き方キャラ
トイロキャラ解説
ピースチャート解説
入門講座
公式LINE
博士の応援ブログ

価値観に合わないことはしたくない?

こんにちは!篠田法正です。

いきなりですが、

「あなたは、自分の価値観に従って生きていますか?」

と聞かれたら、どう答えますか?

 

人には皆、

◯◯がしたい、***であるべきだというような、

自分が大切に思っている「価値観」があります。

 

もし、

「自分が最も重要な価値観に従って生きることができたら幸せだ」

と思っているようでしたら、

こんなことを考えてみて下さい。

 

本当は、◯◯がしたいのに・・・

とイライラすることありませんか?

 

例えば、

本当は今日の午後はゆっくりと本を読んでいたいのだけれど、

妻の買い物につきあわなければならない・・・。

 

イライラしてしまいます。

 

「自分の価値観に合わないことをしなければならないからだ」

なんて思ってしまうからですね。

そして、イライラしながらも、結局買い物に出かけたとします。

 

ところが、ここで考えてみてください。

 

そのイライラしながらの行動の真実は、

「本を読んでリラックスし、学ぶ」という価値観よりも、

「妻と良好な関係を保つべき」

という価値観の方が上位の価値観だということです。

 

つまり、なんだかんだ言っていても、

人は、常に自分の最高の価値観に従って行動しているということ。

 

すなわち、不平不満をいうかどうかではなく、

実際に行動していることがすべてであり、

 

ついつい最高の価値観に従って生きているという点では、

常に幸せだということになります。

 

 

だとすれば、イライラするのではなく、

「ああ、自分にはこれが最高の価値観なんだ。

それに従って生きているんだ。ありがとう」

と思えられれば幸せになれるのですね。

 

何にでも感謝することで、人は簡単に幸せになることができる

というお話でした。

ミッションメンタリング協会
代表理事
篠田法正

イベントのお知らせ

実りの秋に感謝!
Thanks Giving!
感謝祭!

あなたの才能のタネが見つかる宿命分析会

ミッションメンタリングオープンキャンパスin 福岡

関連記事

PAGE TOP